第5回目 「夏バテ予防 4つの食事法」

気象庁が発表した「8月の天気の傾向」によると、7月末のぐずついた天気が安定し始め、
晴れる日が増えて気温も平年並みとなってくるそうです。

先月の暑さは尋常じゃなかったですもんね。7月後半の気温データを各国と比較していた
ニュースがあったんですが、
日本はタイやベトナムなどの東南アジア各国の中
で1位
でしたよ…。気温の高さもそうですけど、スコールのような豪雨もまさに東南アジ
アそのもの。

予報によると、暑さは多少落ち着くようなことが書いてありましたが…どうなんでしょうか
ね。あくまでも予報ですが…。期待したいところです。

とはいえ、
夏は疲れが溜まりやすい季節。
次の項目に複数心当たりのある人は、夏バテする可能性大です。

  ● 麺類のような簡単な食事が多い
  ● 冷たい飲み物をよく飲む
  ● 暑さで眠りが浅い
  ● 冷房をよく使っている

ということで、夏のだるさは食事の工夫で予防していきましょう!
今回は
「夏バテ予防に効く、4つの食事法」をご紹介いたします。


<1.火を使った料理を食べる>
  夏は冷房で思った以上に体が冷えているので、煮物や味噌汁などの
  火をじっくり通した温かい料理を食べるようにしましょう。
        

<2.食事の品数を増やす>
  麺類などで簡単に済ませたり、果物やアイス、お菓子が食事代わりとなって
  いる人は要注意。暑さで消費されるビタミンがさらに不足し、疲れがひどく
  なります。野菜をしっかりとって、栄養のバランスのよい食事をしましょう。
        

<3.冷たい飲み物に注意!>
  ビールを飲むために水分を我慢する人がいますが、アルコールには
利尿作用
  があって、もちろん水分補給にはなりません。
  また、冷たいものは胃腸の働きを低下させるので、食事のときはなるべく温
  かい(
常温の)飲み物を飲むようにしましょう!

<4.水分を控えるのはNG!>
  なるべく汗をかきたくないからと水分を控えると、体が脱水傾向になります。
  なるべく多めの水分を摂りましょう。

                  (サンデー防府 8月 NO.8より引用)

                 
 
inserted by FC2 system